同窓会
神栖市より『地域医療の未来のために』
同窓会事務局より,医師および医学生の同窓会員の皆様へお知らせいたします。
神栖市より『地域医療の未来のために』とメッセージをお預かりいたしましたので,以下をご覧ください。
▼神栖市長 石田 進 様よりメッセージ(令和2年12月)
神栖市長の石田でございます。
清真学園をご卒業された医師・医学生の皆さんにメッセージをお送りします。
はじめに,全世界で感染拡大しております新型コロナウイルス感染症への対応に,最前線で御尽力されている皆さんに,心から敬意と感謝を申し上げます。
ここ神栖市は,鹿島臨海工業地帯の中心地で,鉄鋼,石油化学,電力をはじめとした180にのぼる企業,年間約1,800隻もの外国船籍が行き交う,国際的な港湾工業都市です。医薬品やその原料,カテーテルなどの医療機器を製造している企業も多く,医療を支える工業地帯でもあります。また,農業や水産業が盛んであるとともに,スポーツでは年間約30万人が様々な合宿で訪れています。
現在,神栖市は鹿島労災病院と神栖済生会病院の再編統合による新拠点病院の整備に取り組んでおり,産業都市に相応しい急性期機能と救急医療機能を備えた病院の誕生に向け,関係機関と協力して基本計画の策定を進めています。
また,令和元年度からは,地元の研修教育医療機関の指導医にご参加頂き,「神栖市若手医師きらっせプロジェクト」をスタートさせました。このプロジェクトは,若手医師の皆さんが,良き指導医のもとで研鑽を積み,伸び伸び,いきいきと活躍し,そして,研修医と指導医がともにわくわくした医師人生を送れる地域医療体制の構築を目指すものであり,何事にもチャレンジしようとするプロジェクトです。
▼きらっせプロジェクトについて(https://kamisuism.com/)
さらに,市内で診療所を開業される医師や,スキルアップを目指す看護師やコメディカルの皆さんへの支援制度も整備しています。
今まさに,私たちは地域医療の未来を担うベテランから若手の医師・医学生の皆さんの力を必要としています。夢のあるライフステージに向かって挑戦する皆さんに,充実した医師人生を送ることができる支援制度をご用意しておりますので,是非ご参加をお待ちしております。
▼お問い合わせ
神栖市役所健康福祉部 地域医療推進課
メール
URL
https://www.city.kamisu.ibaraki.jp/shisei/organization/1003210/1003223/1003231.html