トピックス

医学プログラム 学習合宿開催

1月6日~7日 高1・高2の希望者28名の生徒が参加して、日本製鉄鹿嶋人材センターで医学プログラム 学習合宿を行いました。早朝から深夜まで、休み無しで数学・英語・物理(選択者のみ)の学習の他に、医療系の小論文や志望理由書の作成についても学びました。また、筑波大学医学部医学群に在学している卒業生にも来ていただき、医学部のカリキュラムや受験についてお話をいただきました。以下、生徒の感想です。

 

・今までで一番勉強した。時間は長かったが、自分に合う勉強の仕方、集中の仕方を見つけることが大切だと思った。勉強をするという習慣を身につける一歩になったと思う。また、将来を見据えて自分を見つめ直して、進路を考えるきっかけになり、貴重な2日間となった。

・今回の勉強合宿を通じて、様々なことを学べた。一日中勉強漬けで、数学や英語の模試の問題を沢山解いて分からなかったことを理解し、物理では円運動や運動方程式をマスターすることができた。また、家での勉強時間以上に勉強したが、意外と集中して取り組めた。さらに、先輩との座談会では医学部の入試や生活、受験勉強について貴重な話を聞くことができた。そして、志望理由書の書き方もマスターすると同時に、医学部を志望する理由や将来を見つめ直す良い機会になった。

・ 学習合宿を通じて、勉強する習慣を改められ、今後学習して行く上で、朝起きてから寝るまでにどれだけ自分の頭の中に学習内容を詰めていくかを意識していこうと感じた。数学では模試の過去問を解いたが、友達と切磋琢磨してできたので、とても楽しかった。また、他の科目も含めて、できなかったところも復習する時間に確認することができたので、理解が深まった。そして、医学部の先輩の話を伺って、集中して勉強することの大切さが分かった。